手描きのスキャン画像をアウトライン(パス化)する方法(トレース処理)|illustrator

手描きの画像をillustratorで簡単にアウトライン化できる方法があるので紹介します。

スポンサーリンク

illustratorで簡単アウトライン化の手順

①手書き画像をスキャンしPCに取り込む(スマホ撮影でも可)

方法は何でもいいですが、手書き画像をスキャンしてPCに取り込み、イラレに配置してください。注意点としては、出来るだけコントラストがはっきりしていること。

中途半端なグレーなどは調整などがしにくいです。

Photoshopでしっかりコントラストをつけた画像に加工しておくのが◎

俺コロナくんに登場いただきました。

②画像を選択し、トレース処理を行う

次に、画像を選択し ウインドウ > 画像トレースをクリックして画像トレース処理を行います。

③「トレース」をクリック

これを押すと画像のトレース処理を開始します。

④それぞれの値を触って微調整

細かい調整が出来るので、触って試してみてください。

色々いじって、一番理想のアウトラインの形になるまで調整。※プレビューにチェックを入れておくとわかりやすいです。

⑤画像トレース > 拡張 でアウトライン化

オブジェクト > 画像トレース > 拡張 をクリックします。

⑥無事にアウトライン化できました

選択してみるとアウトライン化(パス化)できているのが分かります。

あとは煮るなり焼くなり、自由なデザインをしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする