「コンテンツのない状態でページがインデックスに登録されています」警告がGoogleから来た。

ある日突然、Googleから「コンテンツのない状態でページがインデックスに登録されています」という警告が飛んできました。

なんじゃらほい?と思いつつも放置しておくと最悪の場合、検索エンジンの順位にも影響があるとの事で調査、改善を行ったので備忘録。

この警告は、いくつかの原因はあるようですが、結論で言うと「旧ページのURL(ブログ)⇒新ページのURL(ブログ)にリダイレクトを行っていたが、旧ページのURLがクロールされて何らかの原因でコンテンツが無いと解釈されてしまっていた」ようです。

調査した手順としては下記になります。

①Googleサーチコンソールでカバレッジを確認することで警告が確認できる。

②今回は該当のページをピンポイントでクロールさせない設定にしたかったので、robots.txtを作成し、該当ページを指示した。

③robots.txtの確認はrobots.txtテスターで行える
https://www.google.com/webmasters/tools/robots-testing-tool
※すぐには反映されないのでGoogleにキャッシュクリアを投げる 送信を押し、3のGoogleに更新をリクエスト ボタンを押すとキャッシュクリア

④ブロックできているページを確認するため、URLを入力し確認する。他のページが誤ってブロックされていないかも要確認

他にも違う原因のケースはあると思いますが一つのヒントとしてどうぞ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク