query_postsは非推奨!

ワードプレスのメインクエリを書き換えるタグとして「query_posts」が以前はよく使われていました。というか私はこの方法しか知りませんでした。

しかし!「query_posts」は公式が非推奨としているので最近は制作会社もレギュレーションで禁止している会社さんも多くあります!

私もWPは「なんとなく作れる」なんちゃって人間なので、制作時query_posts以外知らなかったため、レギュレーションで禁止されてパニックに陥りました。

スポンサーリンク

query_posts非推奨のワケ

私も詳しくは知らないのですが、query_postsはメインクエリを書き換える記述で、もしquery_postsの記述を忘れてしまうと他のページのクエリも書き換わってしまう可能性があるなどとんでもないことをWPがやらかしてしまう可能性があるらしいです。

また、メインクエリ書き換えの際にデータベースを読み込むのでページの表示が重くなるとかなんとか。

そんなわけで使わないようにしましょう。

他の記述方法

ざっと書きます。

メインループは「pre_get_posts」

サブループは「WP_Query」もしくは「get_posts」

を使う感じにしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする