段ヶ峰~フトウガ峰ピストン|登山レポート|日本百名山 関西百名山

今回は兵庫県にある段ヶ峰へ登山しました。

↓3分紹介動画はこちら↓

スポンサーリンク

初心者でも登りやすい千町峠登山口からのルート

段ヶ峰は標高1000メートル超えの山なのですが、なんと超絶楽なショートカット登山口があります!標高940メートルからスタートできる千町峠の登山口。

夏も涼しい標高から始められるのでおすすめです。

千町峠にある山荘の下には車数台が停められる駐車スペースもあります。

では早速登山開始!

いきなり急登!!

スタートしていきなり急な上り坂!木の根っこが階段になっているタイプのめちゃめちゃ辛いアレです。

スタートで心拍数も徐々に上げていきたいところなのにいきなりこれで心が折れかける・・・

しかしご安心を、この登りもきついことはきついですが、すぐに抜け出すことが出来ます。

急な登りを2つ上がるとすぐになだらかな道へ。

ちょっとしたブナ林もあり

ブナもあり、森林浴タイム!

なだらかな道を進んでいくと

登り始めて30~40分でもう頂上に!

こんな感じの開けた景色が出てきたらもう頂上は目の前。めっちゃ早いです。

登頂!!

ただ、これでは正直物足りないでしょう・・・

なので、そのままフトウガ峰へ縦走しちゃいます。

フトウガ峰は段ヶ峰頂上から見えるあちらの山。

段ヶ峰~フトウガ峰の稜線歩きがこの山の見どころ!

こんな感じで、段ヶ峰~フトウガ峰はほとんどがこんな感じの道!

手軽に稜線歩きを楽しむ事が出来るのがこの登山のポイントです。

距離は多少ありますが40分も歩けば十分つくかなと思います。

フトウガ峰

段ヶ峰山頂よりずいぶん広いですが、その分景色は段ヶ峰に一歩劣ります。

夏場はさらに虻も多く、ちょっと腰を据えてご飯を食べるのは時期を選ぶかな・・・

そんなわけで段ヶ峰へ戻っちゃいます。

番外編:メスティン飯盒でカレーを食べた!

段ヶ峰の山頂で、メスティンでご飯を炊いて持ってきたキーマカレーと一緒に食べました。

最高においしかった!!

まとめ:初心者にも上りやすく、山の醍醐味を気軽に味わえる!

段ヶ峰はルートも色々ありますが、今回のルートは特に初心者でも登りやすい山だと思います。

さらには山の醍醐味のブナや稜線歩き、絶景なども超手軽に味わえるので登山初心者、入門編にはもってこいです。

さらには近くには生野銀山などもあり、観光も兼ねることが出来るので一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

それではまた!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする